2012年9月25日火曜日

ヘビーな一日


ヘビーな一日
なんともまぁ、ヘビーな一日でした。


まず、現地に着いたのはいいのですが、かなりというか結構派手にルートが掘れていて、今年初のウインチングをするハメに。












広場に着いたのでボチボチ走ろうと思っていたら、同行車のランクル77のフロントのUボルトがいきなり破断。





僕が予備のUボルトを持っていたのですが、板厚がゴツいリーフだったので30mmほど足りません・・・。




とりあえず自走して帰るためにCクランプを2つ使って仮止めしてみました。






帰り道もかなり険しいので早めに降りていたのですが、今度は先ほどUボルトが折れた77の反対側のUボルトがまたしても破断(^^;

(画像を残し忘れてました)

左右のUボルトが1本ずつ破断したので、デフが前側に大きく傾き、ハンドルがほとんど切れない状態に・・・。

ここまでで一般道まで出ていたので、自走での帰宅はあきらめ、積車で取りに来てもらうことに。



そこで解散したのですが、今度は僕のクルマが一般道で90度のカーブを曲がった瞬間に「グラッ」と揺れた と思ったら、いきなり「ガコッ!」っと左後ろのタイヤが外れ、左後ろのドラムがアスファルトに落ちてしまいました。



時速10km程度だったので全く事なきをえました。

(タイヤは3mほど後方に転がっていた)


原因は前回タイヤを交換した際に増し締めがされていなかった?のが原因だろうと思われました。




ひとまず道の真ん中で立ち往生してしまったので、大慌てでクルマを路肩に撤去することに・・・










フロアジャッキが下に入らないので、ハイリで持ち上げ、そのフロアジャッキをスプリングシートにかませ、タイヤを取り付けました。





そうこうしてたら、ご一緒されていた方々も合流(^^;







お疲れ様でした~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿