2012年9月25日火曜日

ヘビーな一日・・ 3


ヘビーな一日・・ 3
前回に引き続き、某所での走行記録を。



こちらも某所、広場の中央付近で遊ぶJr.。

慣れてない地形なので、まだおっかなびっくりって感じですが、同じルートをルーティンでグルグル廻っておけばすぐ恐怖感はなくなる。





この日、ご一緒したY田さんの長男が乗るHDJ77V。

「HDJ」というのは、エンジンがハチマルの1HD-FTを搭載しているからです。

(普通は1HZが乗っているので、車の型式もHZJ77Vになる)

この動画の10秒後くらいにV字溝で「パキッ!」という音と共に、フロントサスのUボルトが一本破断しました。





Y田さんの次男(17歳)とうちの長男(17歳)の17歳コンビ。

この後も、ずっと二人でおっかけっこ(先行車の後を後続車が同じラインをトレースしていくこと)をしてましたね。





17歳コンビで追っかけっこしています。

追っかけっこは、先行車に乗る人のレベルが高いと面白くなる。

つまり、「後追いの車がギリギリ通れるか通れないか」というようなライン取りが出来るようになると、後追いもラクじゃなくなる。

後続車の走破性が先行車に比べて極端に高い場合は、先行が後続にポイントを通過した後で注文を付けてやればいい。

(自分より難しいラインを選べ、って感じで)





3点接地で遊ぶJr.。

昔、3点接地で降りた後の斜面はもう少し角度が厳しかったので、斜面に真横に張り付いてちょっとラフな操作をするとフロントがズルッと流れて面白かったのだが、今ではそこまでではなくなっている。

だが、ここも同じラインをグルグルとルーティンで廻れば腕が上がるのも早いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿