2012年9月18日火曜日

タイヤ動画集


タイヤ動画集 
車のパーツの中で最も重要なものとしては、やはり”タイヤ”が挙げられると思いますが、

今回はYouTubeの中で見つけた面白いタイヤの動画集です。




ランフラットタイヤってやつですかね。

以前、ハンビーなど軍用車で採用されているという噂は聞いたことがあるのですが、実際に見るのは初めてでした。

高速走行での安全性と、オフロードでのクロカンでのタイヤの柔軟性の2つを両立するのは難しそうですが、「タイヤが何があってもパンクしない」というのは羨ましいですね。





ハンビーには走行中にタイヤの空気圧を調整する機能がついているはずですが、これなら不要ですね。

・・・それにしても、障害物に乗り上げてますが硬いタイヤですねぇ(汗




これは自転車用。







なんじゃ、こりゃ?








まだ、スキーなどをガンガンやっていた二十数年前は、スパイクのピンを自分の車に埋め込んでいた時期がありましたが、こりゃ凄いですね・・。

タイヤにドリルで貫通させて市販の釘を取り付けている・・・(^^;









最近はしてませんが、10年ほど前まではよくジープサービスやSATなどを車屋に持ち込んで、グルーバーを借りて、溝を復活させてましたね。

ただ、アレってすごく腕力が要るんですよね。








昔、半田コテを使っていた仕事をしてたので、よく同じようなことをしてました(汗







僕はコンクリートをカットする用の刃を使って削ってました。

・・・ただ、物凄い悪臭を放つので、当時は掃除機を横に置いて吸入しながら、ガスマスク付けて作業してましたね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿