2012年10月23日火曜日

LCCO 走行会兼初心者講習会 その3


LCCO 走行会兼初心者講習会 その3
引き続き、走行レポートです。

Jr.が「林間コースに降りてもいい?」というので、僕が歩いて林間コースのバケツの方に降りていたら、その後を何も知らないH田親分がついてきてしまいました(笑)




Jr.が続いて降りてきます。



林間コースのHモーグルを登ろうとしているJr.


前回、僕がアタックしたときは完全にウェットだったので苦戦して木に張り付いてしまいましたが、今日はグリップが良いのでラクにクリア出来るハズなのだが・・



・・・結局、前回僕がやってしまったのと全く同じことをしでかしてしまいました(汗)




う~~ん、二重三重でかなりやらかしてますが、まず牽引するときのタイヤの向きがダメですね。

木からクルマを引き離したいハズなのに、タイヤがほぼ真正面に向いているってのがよくわかりません。

牽引方向が向かって右側なのに、駆動力で真正面に登らせようとしているので、さらに木がクルマに張り付いて被害を大きくさせようとしています(大汗)


こちらは先日の僕のウインチングの動画ですが、違いがよくわかると思います。





自走での”揺り返し”も、牽引での”揺り返し”も基本的には全く同じです。

ついでに登りきったときにも木に当たる処で止まってしまっていますが、これもちょっとダメですねぇ。

これも僕がやっていた動画と見比べてみたらわかりますが、僕がやったときはもう少し左にクルマを向けて停めているのがわかると思います。

当然そうなると牽引方向からするとちょっと横にそれるわけだが、この時のように再発進するとき失敗して後ろに下がるとちとマズい場所などでは、少しでも安全マージンをとっておくために、

なるべく斜面に対して真上に向けてクルマを停めておこうとか、なるべくウインチの力が使えるときに前進させておこうとか、溝をあらかじめ又越しておこう、などということはしておくべきだと思いますね。





・・・で、結局やっぱり止まった位置が悪かったため、再発進が上手くいかず当初苦戦してます。

そうこうしてたら、怪しいジープ海苔がやってきました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿